2017年2月27日月曜日

学生紹介:黄雯睿〈コウブンエイ〉(修了生)

GEIDAI ANIMATION 08 ZOOMで作品を上映する学生を紹介していきます!

24人目は「SOUTH FOREST」を制作した黄雯睿〈コウブンエイ〉さんです。
  
1.お名前と作品名
「SOUTH FOREST」を制作しました、黄ブンエイです。





2.大学院入学前はどんなことをしていたか?
大学院入学前は中国で大学を卒業し、一年間言語学校にいました。



3.手法と制作プロセス(音についても!)
「SOUTH FOREST」は非伝統的な水墨アニメーションです。手法は和紙と筆を使いましたが、基本的に動きをflashで描いてそれを動画用紙にプリントアウトし、その上に和紙を貼って描きました。すごい手間がかかりますが、ちゃんと効果があったので嬉しいです。 音楽についても紹介したいですが。今回の作品も、一年次の作品「傘」も音楽環境科の中島さんと邱さんの2人と一緒にやってもらって、すごい満足できる音楽、音響になっていました!






4.制作中の気分転換
制作期間に国際交流としてタイに一週間滞在したことが大きな気分転換になっていました! 12月の暖かいタイで、東京の寒さを忘れて、別のプロジェクトに取り込んで、タイの観光もしました!とても楽しんでました!そのおかげでホテルに帰って毎晩卒製の作画をして、3時間しか寝てないけれど(笑)。


5.作品制作のきっかけ
ガザ地区にあるカーンユニス動物園のユースを見て、大きな衝撃を受けました。「空爆により従業員達が動物園内に来ることができず、動物たちは園内に置き去りにされて餓死、今もその哀れな姿のまま剥製化され残されています。」このニュースを見た瞬間、水も食べ物もなく、あるのは爆弾の恐怖だけの動物の絶望さを強く感じました。それからネットでガザについて調べて、「天井のない刑務所」の現状を知り、市民の半数が18歳以下、子供の犠牲が多い、さらに成人することが難しい等などの状況は心を痛めて、もっと多くの人にガザの現状を知って欲しいという願望がこの作品を作るきっかけになりました。



6.超能力、何か好きな力が手に入るとしたら
時間がいつも足りないので、ハリーポッターのハーマイオニーのネックレスが欲しいです!!分身でいろんなことが同時に出きったらいいなと思います!それなら作品もずーと作れるし、旅行やお金稼ぎもできて、無敵になっちゃうかも!

7.犬派?猫派?クマ派?
犬派でーす!でも最近は猫も可愛いなと思いました。


8.今もし8億円もらえるとしたらどう遣いますか?
まずは旅行に行きたい!!家族も一緒で、世界旅行に行きたい!!あんまりにもの大金だから、作品の制作費用に、そして慈善事業にもお金を使いたいです!「SOUTH FOREST」のガザの子ども達のような、世界には沢山の人が苦しんでいる、その人たちのために少しだけでも力になりたいなと思います。

ありがとうございました!
黄雯睿〈コウブンエイ〉さんの作品「SOUTH FOREST」はプログラム「第八期修了作品」にて上映いたします。「第八期修了作品」は3月3日より3日間、横浜の馬車道校舎で上映予定です。また、3月11日から一週間、渋谷のユーロスペースでも上映がございます。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿